レモン

横浜だと例年二本の木に100個を超える実が生っていた。転居しても何とかレモンが欲しいと鉢植えを持ってきた。五月初め花が一杯咲きました。娘の所のレモンは鉢植えですが昨年10個成りました。我が家でも10個くらい成るとトシちゃんは欲張っていましたが、木がまだ小さく無理すると枯れる恐れがあります。案の定生理落果で5個となりました。それでもなお多過ぎる様な気がします。娘の所は今年は1個だそうです。昨年生らせ過ぎたためとカイガラムシの発生、揚羽の食害で葉が少なくなったためでしょう。我が家では色付く前に収穫して木のダメージ少しでも少なくし来年に備える事としましょう。お礼肥をやり土を足して木を育てたいと思います。実はまだ余り大きく成っていません。

f:id:Fnishi:20170822162638j:image