ワインを煮詰める

トシちゃんが1リットル以上もある大瓶の安ワインを買って来た。何でも赤ワインはポリフェノールを取るのに良いとテレビで話している。ポリフェノールの摂取は動脈硬化予防など健康に良いとテレビでの話。ワインをガブガブ飲む訳にいかない、そこでワインを煮詰めて調味料として使えば料理の味も良くなればポリフェノールも取れると云う話から、ワインを煮詰めようと大瓶のワインを買って来た様だ!ワインを火に掛け沸騰させてアルコールを飛ばした後弱火でゆっくりと三分の一まで煮詰めて出来上がりと云う事。この煮詰めたワインを肉の煮込み料理、など色々の煮込み料理に使うとの事。早速ワインを煮詰めた。何と煮詰めたワインが酸っぱくなった。ワインのアルコールが飛び、水分が飛んでワインに含まれて居るリンゴ酸、コハク酸 、酒石酸が熱に強く分解せず濃縮し味がよくなるとともに酸っぱくなると云う。もちろんポリフェノールも濃くなる。洋食には良くワインを使うので成る程と思う、まあ色々考えるものだ!!

f:id:Fnishi:20170718150614j:image