山かけ豚丼

山かけ丼と言えばマグロの山かけ丼に代表される様に、魚の刺身、ずけ、を飯、酢飯に乗せ山芋の摺り下ろしをかけた物だ。ところが夕食のテーブルに出て来た山かけ丼ぶりは、魚で無く、豚の山かけ丼ぶりだった。豚のスライス肉を甘辛く煮て丼飯に乗せて山芋の摺り下ろしをかけ、紅生姜の千切りと小葱の小口切りをトッピングした。甘辛い豚肉と山芋の摺り下ろしが飯に良く絡まり口一杯に広がった。実に美味しい。魚で無くても美味しい山かけ丼はあるのだ。トシちゃん曰く私が考えたのよ!!テレビに出て来る料理をアレンジするばかりで無い事は良く判っています。何時も有難う!!

f:id:Fnishi:20170504101741j:image