オランダせんべい

山形庄内地区の 名産品に塩サラダ味のうす焼きせんべいがあり、オランダせんべいと云う。包装はオランダの民族衣装を纏った人形の絵が描かれており、あたかもオランダの菓子と云う雰囲気だ。如何して山形にオランダが!おらがの煎餅が訛り、洒落で、オランダせんべいとなったと云う。カナッペ台としてチーズでも乗せてと食べようと思ったが、バリバリあっという間に一袋食べてしまった。孫娘が来てバリバリあっという間に一袋食べてしまった。一袋10枚簡単に無くなる。今度は大袋安売りを探して手に入れようと思っている。オランダせんべいとは別に塩サラダ味の薄焼きせんべいが無いか調べて見よう!なお北海道根室にもオランダせんべいが有るがこれは小麦粉の味噌せんべいだと云う。これも根室にどうしてオランダせんべいがという事になる!

f:id:Fnishi:20170311113018j:image