やっと銀杏が色付きました。

十一月初めに銀杏が色付き始めた横浜から国立に引越して来ましたが、国立の銀杏は緑一杯でした。其れでも11月半ばの寒さで街路樹の銀杏の殆どは黄色くなり始めました。道路越しの銀杏は黄色くなっているのに我が家の窓から見える銀杏は青々としたままでした。一週間前両脇の桜の葉が殆ど無くなり枯葉がベランダに落ちて来なくなったのに銀杏は未だ緑のままでした。黄色くならず葉が落ちるのではと思って居ましたがこの数日の寒さで頑固な銀杏も黄色くなりました。流石に自然の摂理です。今度は銀杏の黄色い葉がベランダに落ちて来るのでしょうか。清掃車が道路を掃き清めて居ます。歩道は住民や商店などの従業員が清掃して居ますが自動車の通る車道は無理です。横浜では余り見かけなかった清掃車のお出ましです。山坂の多い横浜では雨風が木の葉を吹き散らしてくれて居ましたので余り清掃車を見かけなかったのです。所変わればと言うことかと変な事に関心をして居ます!!

f:id:Fnishi:20161130085252j:image