イカ団子

新聞にイカ団子のレシピが載っていたとイカ団子を作ってくれた。トシちゃんのレシピの仕入れ先はテレビばかりでない。新聞もあれば、病院の診察室の雑誌など様々だ!という事でイカ団子は新聞から、ロールイカをフードプロセッサーで砕き、粘りの出たところでニンジン、玉ねぎ、椎茸のミジン切りを混ぜ、団子にして油で揚げ、皿に盛りデイルを添えて、もやしと赤黄色パブリカを加えた甘ダレをかける。なかなか美味しそうだ。食べたところふわふわし過ぎて、塩辛過ぎる、殆ど塩は入れていないとの事、ロールイカに塩が入っていたのか。生イカだったらもっと美味しかたのに、手間を掛けて損したとトシちゃんは言う。今の時期生イカは無いのだろうか!!

f:id:Fnishi:20160903092057j:image