朝食はラタトゥユ

朝階段を降りて来るとバジルの香りが漂ってきた。老害で鼻の効きが悪くなって居るのに不思議とある系統だけ良く匂う。食べ物の腐った匂いなどは余り感じなくなって居るのではと心配になる。テーブルに着くとラタトゥユの上にバジルがトッピングされた物が置かれていた。パブリカ、玉ねぎ、茄子、トマト、豚肉、カボチャが無かったので、サツマイモが代役、ズッキーを入れるのを忘れたとの事。パブリカと茄子はベランダの菜園で採れたもの。トッピングされたバジルがラタトゥユの熱で蒸され、良い香りを漂わせている。見栄えもなかなか良い、カボチャの代役のサツマイモが甘味を強め、朝食としてはなかなかのものだ。例年だと玉ねぎもトマトも自家製だが、玉ねぎは作っていないしトマトの出来は悪い! バジルは自家製だ!!自家製野菜でなくても美味しい物は美味しい!!

f:id:Fnishi:20160807114321j:image