梅氷みず

今日は多少涼しいがここ数日暑い日が続いている。二階は特に暑い、10分もじっとしていると汗ビッショリとなる。熱中症予防に、こまめな水分補給が必要と盛んに言われている。水分補給と言っても利尿作用のある緑茶では駄目、水か麦茶と云う事で、デイケアでは麦茶が出されている。亡くなった義父は医者から言われたと暑い夏もせっせと散歩していた。その頃O-157が問題となっており、水を飲むのを恐れていた。散歩で汗だくになり喉が渇き、知り合いの家によって、水を飲めば良かったのにお茶を飲んで、気分が悪くなり家にかえっってきて、倒れた。熱中症だったのだろう!医者も注意すべき事を言わぬ事がある。我が家の水分補給は、麦茶だったが最近梅氷みずがではじめた。先ず小梅二個をグラスに入れ氷水を加えたが今日は梅干し一個を入れた物が出来た。梅干しを少しくづして飲んだ。二杯目は良くかき混ぜて飲んだ。酸味も塩味も柔らかでおいしかった。熱中症の水分補給と言っても色々あり難しい!!

f:id:Fnishi:20160719184024j:image