新緑

天候不順と言っていましたが、春も半ば、初夏に向かって木々が黄緑の葉を伸ばし、新緑の時期に近ずいています。小学唱歌にあった「鮮やかな緑よ!明るい緑よ・・・」の時期が近ずいています。まず金木犀の葉が伸び、ミカンの新芽がで、ソロの赤茶の細長い花が地面に落ちて地面を汚したと思ったら、パッと木がいっぺんに緑にかわりました。三十年前玄関先に植えたソロの木が大きくなり、二階を覆い、暑い夏の陽を遮り、宅配の配達員に涼しいですねと言わせている。庭の木々はいろいろ変わって果樹が多くなっているが、ソロと金木犀は昔のままで、家に清涼を与えている。費用がかかり、手入れが大変だが、新緑と果実の収穫が庭付きの家の醍醐味だ。晩春から初夏にかけての新緑がなんといっても素晴らしい!!

f:id:Fnishi:20160425164333j:image