せんべい汁

岩手の名産品に南部煎餅がある。この煎餅を材料とした、野菜たっぷりの煎餅汁というのが名物となっている。大分に団子汁と言うのがあるがこれは豚汁(味噌汁)に水遁の生地を入れた様な汁だが、煎餅汁はけんちん汁(醤油汁)に南部煎餅を入れた汁だ。もちろん普通の南部煎餅でなく、生地だけで豆など何も入っていない煎餅汁用の煎餅だ。岩手ではこの煎餅汁用の煎餅がスーパーで大量に売られている。この煎餅汁用の煎餅が生協で売られており、手に入ったので煎餅汁を作ってくれた。大分前に何遍か作って貰い食べたが、さほど感激したもので無かった。久しぶりだと思ったが、あまり美味しいものでは無かった。けんちん汁の方がよほど美味しいと思う。南部煎餅は煎餅のまま食べた方が良い!!

f:id:Fnishi:20160419190440j:image