さくら花めん

さくらの開花がテレビを賑わせている。例年に無く開花がはやいようだ。昼飯はさくら花めんだった。本物のサクラの花を練り込んだほのかな香りの生うどん。つゆ付き二人前、創業六十年出雲たかはしと島根県の製麺会社が季節限定で売り出した物だ。お祝いごとの贈り物、食卓に彩を添えて、春の訪れをお楽しみ下さいと有る!!綺麗な桜色の細麺で、腰が有り美味しいがさくらの香りは無い。歳で鼻が悪くなり、仄かな香りは感じなくなっている。つけ麺として食べ、サツマイモ、ふきのとうの天ぷら、錦糸卵とナバナが添えられ、まさに春の訪れを感じる!!しかし香りのしないのは残念だ。鼻が悪くなったのは残念だが嫌な臭いを感じなくなったと言う良い事もある!!今年は春になったり真冬に戻ったり、大変な年で春の訪れを感じるどころで無い。せめてさくらめんに春の訪れを感じておこう!!

f:id:Fnishi:20160324151306j:image