梅農家の鷄唐揚げ

テレビで紀州の梅農家の紹介があった。この様な紹介番組には必ずと言って良い様に農家の得意料理の紹介がされる。梅農家の得意料理は梅干し味の鷄唐揚げであった。梅ドレッシングとか梅だれを鷄唐揚げにかけるレシピは良くある。梅農家の得意料理は鷄もも肉のブツ切りに潰した梅干を良くすり込み片栗粉を塗して揚げる梅干し味の鷄 唐揚げだった。テレビで見ると食べたくなると云う事で、早速作ってくれた。トシちゃんはテレビで見る料理が美味しそうだと直ぐ作ってくれる。大変美味しい物とまあまあの物色々あるが、テレビで美味しいと言っても必ずしもそうでない。特に宮澤大輔とか云うお笑が「うっまーい」と怒鳴のは実にわざとらしく、嫌らしく、料理まで不味そうに思える!!。「まず〜い」である。気に入った料理はノートにレシピとして書き残している様だ。以前は頭に入って居るのよと言っていたが最近は年のようでノートに書いている。庭のほうれん草サラダあかりと新じゃがの子芋の素揚げが付け合せ、梅干しをすり込んだためか柔らかく、梅干の酸味があり大変美味しかった。酸味のある唐揚げにだが何故かレモンが添えられてあった!!

f:id:Fnishi:20160220110318j:image