大根とスペアリブの煮込み

スペアリブとは牛肉、豚肉、羊肉などの骨付き肉の総称で、アメリカではバーベキューのメイン材料で良く食べられるという。最近わが国でもスペアリブは食べられるが多くは豚肉で鹿児島、沖縄料理に代表される煮込み料理が多いようだ。今日の料理はスペアリブと大根を圧力鍋で煮込んだものだ。豚の骨付きバラ肉を煮たので豚の角煮の様だ。鰤大根のスペアリブ版という事だ。リブ大根と言うかスペア大根と言うところだ。鰤大根は上手く炊きあがると骨まで柔らかく美味しく食べられるがスペアリブ大根はそうはいかない。スペアリブは角煮の様にホロホロと口の中で溶け、大根は確りと味が染みて美味しかった。

f:id:Fnishi:20160213080728j:image