干し柿2

先日話した様に去年200以上なった渋柿が一つもならず、貰った柿とマルシェで買った柿を干したが少ない、何しろ昨年は100個近く干したのだから、と言う事で、トシちゃんはまた鉢屋柿を買ってきた。鉢屋柿は我が家の西条柿より大きい。干し上がりも西条柿の2倍ほどある。甘みは西条柿のに比べ大分劣る。と言うのはトシちゃんと半分づつ試食した感想だ。熱湯をかけ再度干して、冷凍保存した。正月に活躍する事になる。来年はどうなるだろうか、去年木を痛め過ぎたのでまた駄目かもしれない。しかし1個100円近くする渋柿を干し柿より安いとは言え、 そんなに沢山干せない。家の木は蜜柑であれ柚子であれ有難い。渋柿が来年生ってくれれば良いのだが!!

f:id:Fnishi:20151219141930j:image