下仁田ネギのスープ

下仁田と言えばこんにゃくとネギで有名だ。下仁田ネギは雷王と云う種類で、すき焼きや煮物などに使われる加工用のネギで太く薬味には使われない。また長野県や群馬県内他地区で作っても、下仁田ネギの味が出ないと言う。気候と地味で独特のネギとなる様だ。暮れ近くなると下仁田ネギが店先に出てくる。新聞の記事に下仁田ネギのスープのレシピがあった。トシちゃんは早速下仁田ネギを手に入れ、スープを作った。新聞のレシピはネギをオリーブオイルでゆっくりと炒め、コンソメスープの素を入れて煮込んでスープをつくると云う物だ。以前下仁田ネギのスープ煮を作ってもらった事があり、甘く美味しかった記憶がある。今度の料理はポタージュに近い状態でネギの甘さが際立って美味しかった。新聞と違い、生椎茸のスライスが入っており新聞とは一味違っているものと思う。ネギの先の部分がトッピングされていた。下仁田ネギを使ったと云う 飾りだとの事。料理は目でも食べるのだ!!美味しかった!!

f:id:Fnishi:20151210134404j:image