サンマのフライ

テレビの知って得する料理の差と云う番組を見たトシちゃんは11月の焼きサンマは生より解凍サンマが美味しいと紹介されたと教えてくれた。11月のサンマは8月に取れ冷凍されたサンマより脂がぐんと少なく、冷凍技術も格段に良くなっているので焼きサンマは生サンマより解凍サンマのほうが美味しいそうだ。ただし解凍サンマは腸が苦くなって居る様だ。腸の苦味の味の内と思っている私でもあまり苦いのはゴメンだ。刺身や、なめろうはやはり生サンマだ。テレビでは11月に脂がすくなくなったさんまも腸を醤油に溶かし身に塗りフライとするとコクが出て大変美味しいという。サンマのフライが夕食に出てきた。肝醤油を塗ってのフライだと何も掛けずに食べるのだが、塩コショウのフライなので、アジフライと同じでレモンとソースをかけてたべた。トシちゃんはテレビを見ていたから判っていたと思うが、肝醤油というのが嫌で、アジフライと同じ塩コショウのフライとした様だ。キャベツの千切り、プチトマト、サツマイモのフライが付いて居る。肝醤油のフライはどんな味かと思い巡らせている。

f:id:Fnishi:20151105164753j:image