ニョッキ

9月の上旬にニョッキのクリームソースを作って貰い食べた。ニョッキは珍しく自家製で無く市販品だった。半分は冷凍で保存してあった様で、賞味期限が来たとまた作って呉れた。今度もクリームソースだが、前日の枝豆の残りを混ぜて作られて彩りが良く美味しかった。枝豆も冷凍で、中国産では有るまいなと言ったら、宮崎産だと怒られた。とは言えニョッキは一月半冷凍庫に寝ていた。トシちゃんは、定期的に冷蔵庫整理をしているので食品を棄てる事は無いが、多くの家では仕舞い忘れて、消費期限が過ぎ捨てて居る話を良く聞く。娘は働いている為、冷蔵庫整理まで手が伸びず、消費期限切れで、食品を捨てて居るのではと心配している。毎月第2日曜とか日を決めて冷蔵庫整理をする習慣を付ければ物を棄てる必要が無いと思うのだが、もちろん乾物も同じだ!!

f:id:Fnishi:20151031102621j:image