おはぎ

テレビで池上本門寺の門前の菓子屋で面白いおはぎを作っているのを知り、私にも出来るはとトシちゃんが挑戦した。餡を芯として、海苔巻き状に半殺しのモチ米を海苔巻き状に巻き黒白のすり胡麻を塗した物で、筒上のおはぎを一口大に切り分けている。餡子の量もおはぎに比べ沢山いらない。胡麻と餡、もち米が口の中で混じり合い、大変美味しい。黒胡麻の方が香りも味も良いが白黒の色合いが見た目楽しい。秋のおはぎ、春の牡丹餅はその時期に無くてはならぬ物だが、菓子としてはこの様な変わり種も捨てがたく、なかなかの物だ!!孫娘に持っていったが餡子のごってり付いたおはぎの方が良いと言われたとの事。若い子むきではないようだ!

f:id:Fnishi:20151017133111j:image