やなぎ蛸の刺身

蛸のカルパッチョかと思ったら、刺身だそうです。酢醤油で食べるのだと言います。今二階のベランダのプランターで育てているベビーリーフが食べどきで盛んに収穫しています。上手い具合に間引いて最終的にはリーフレタスとしよう云う欲張った栽培です。このベビーリーフの上に蛸の薄きりが敷かれミニトマトが散らされています。蛸は北海道のヤナギタコで薄切りになった物を生協で買ったとの事。やなぎ蛸は水蛸の一種で、水蛸より小さく真蛸より大きいとの事。身が柔らかで、刺身、煮物など色々の料理に使われると言います。余り名を聞かない蛸だが ベビーリーフを絡めて酢醤油で食べると柔らかく味も良く美味しかった。カルパチョで良かったのになどと考えながら食べた。ベビーリーフが喉に張り付き咳込んだ!!良く噛んでたべなくてはいけません。

f:id:Fnishi:20151015143559j:image