マグロ

マグロと言っても、色々ある。メバチマグロキハダマグロ、ビンチョウマグロ、黒マグロなど有るが何と言っても黒マグロだ!冊になって居ると余りどれがどれだかわからないが、黒マグロだけは良く判る。部位により赤身、中トロ大トロとあるが、私は中トロか、ずけにした赤身が好きだ。酢飯に海苔を散らし赤身を敷いた鉄火丼は小さい時から大好きだった。トシちゃんは酢飯でないと刺身をおかずと出来ない人だが、私は刺身をおかずとするのが好きだ。今日は生黒マグロの中トロの冊を買ってきてくれた。薄すぎて刺身と出来ずぶつきりで出て来た。つまは大根の千切りと穂紫蘇、わさびが薬味、穂紫蘇をしごいて、紫蘇の実を塗して食べた。穂紫蘇は庭の花壇の紫蘇だ。トシちゃんはマグロのぶつきりを平らげ、海苔でご飯を食べていた。

f:id:Fnishi:20151006164339j:image