鞘インゲン

いんげん豆は豆としてだけで無く、野菜としても食卓を飾る。いわゆる鞘インゲンだ。家庭菜園でも良く作られる。蒔いたが鳩などに喰われ芽が出ず悔しい思いをしたり、蔓なしを植えたつもりが、蔓が伸びて往生したり、蔓なしで余り収穫できなかったりと、エンドウ豆に比べて余り印象は良くない。鞘エンドウにはどじょうインゲン、サーベルインゲン、ヒラマサインゲン、モロッコインゲン、紫インゲンなどいろいろあり、時々にスーパーの棚を賑わせている。今朝はあざみ野マルシェで二百円、モロッコいんげん詰め放題があり、出かけて行った。袋が小さいとブツブツ言っている人が多かったがトシちゃんは縦に入れた後、縦に差し込んで二袋分として買ってきた。別に文句は言われなかったとの事。テレビで良くやっている方法だ。サラダとしたり、煮付けたり色々と食べさせてくれる事と思う。菜園でモロッコインゲンを作ったが余り獲れなかった記憶がある!

f:id:Fnishi:20150719111854j:image