初かつお

五月に入った。目に青葉ヤマホトトギス初ガツオ。初物を食べると75日寿命が延びると婆様が言っていたが。今は年中カツオが有り、カツオで季節感を感じない!!それに初ガツオより秋の戻りカツオの方が美味しい!!娘がカツオを一本買ったと言う。魚を何時おろせる様になったかと不思議に思ったら魚屋に三枚におろして貰ったとの事。食べ方を母親に聞いて来た。トシちゃんはカツオぐらい簡単におろせるが2人では一本食べられる訳はない、従って柵買いである。今日は刺身でツマはワカメとミョウガと大葉の千切りがトッピングされていた。これを醤油マヨネーズで食べた。油の少ない初ガツオは醤油マヨネーズに限る。何日寿命が延びたかな!!

f:id:Fnishi:20150509152806j:image