お茶作り

お茶の木を植えて15年以上経つと思います。何年か前新芽を摘んでお茶作りに挑戦し煎茶を作りましたが飲めたものではありませんでした。そこで新芽のてんぷらを楽しみ、白い花を愛でて居ましたが、今年はほうじ茶にして見ようとトシちゃんは挑戦しました。先日てんぷらで食べ、少しほうじ茶を試作し飲めそうとの事から、ほうじ茶を作る事となりました。茶の木が大きくなったとは言え葉の取れる量はたかが知れていると思っていました。茶の葉を蒸し、揉んで、乾かし、フライパンで炒りました。ほうじ茶の香りが漂い、結構な量が出来ました。ごめん!馬鹿にした物ではありません!

f:id:Fnishi:20150429162121j:plainf:id:Fnishi:20150430074807j:plain