バケツで稲作り

姪1,2号が4/23~25に晴海のビッグサイトで開催されているホビーショーに出かけてきた。良くわから無いがホビーショーとは手作りの手工芸、園芸、趣味の道具、材料などの見本市の様だ。二人とも手工芸が好きな様なので充分楽しんだ事だろう。ショーの土産としてバケツで稲作りと云う事でポット入りの稲の苗をもらってきて、二株くれた。20センチ程の古いねり鉢に土を入れ植え込んだ。小学校には小さな田圃があり、理科の勉強で稲を育てていたが、最近ではバケツで各自稲を育てる様になっている様だ。それの家庭版と云う事なのだろうか。一合ぐらい取れるかなと云うが育つかどうか、取れても一勺程度だろう。因みに容積の和単位は石、斗、升、合、勺、米では一俵四斗である。一勺は18mℓである。

f:id:Fnishi:20150425094500j:plain