蜆の味噌汁

蜆と言えば小学生時代、荒川放水路の泥砂を掘って取り、朝の味噌汁の味となったのを思い出す。最近は北海道、青森、島根産とパックされてスーパーに並んでいる。最近テレビで二子新地のスーパー魚市が築地直送、築地の値段と放映された。二子新地は近いと云う事で午前中トシちゃん出かけていった。所が朝仕入れに行き処理して売出しは夕方との事魚は買えず、蜆を買って来た。北海道産の大きな蜆で滅多に手に入りそうも無いものだった。味噌汁としてくれたが、小ぶりのアサリほどあり久し振りに蜆を食べたような気がした。この前買った蜆のスープとは大違いだ。良い店が見つかった!!

f:id:Fnishi:20150418191132j:plain