金柑タマタマ

宮崎から金柑を送って頂いた。宮崎県知事が盛んに宣伝していた大きな金柑だ。トシちゃんは金柑が大好きで、大喜び!!我が家には金柑の木が二本ある。東側の金柑は普通の金柑で美味しいが家が建って仕舞い陽当たりが悪くなって余り沢山成らない。また甘い事もありメジロなどに色着くとすぐやられる。南側の金柑は陽当たりが良く沢山成るが余り美味しくない。しかし色着くと鳥にやられる。甘い皮だけを食べると云うやられ方だ。網を掛けてもやられるので、完熟する前に取り入れ、食べている。そこへ行くと宮崎の金柑は大きくて完熟だ。トシちゃん一つ齧って、甘い美味しいと大興奮、早速お礼の電話をしたらそんなにお好きですかと言われたとの事!!何しろ一個150円だから気安く買えない。有難く頂戴した!

f:id:Fnishi:20150321172447j:plain