乾燥塩麹

塩麹とか麹の調味料が盛んに出回っている。とうとう乾燥塩麹というのが出てきた。東急の買い物で貰って来た。最近色々の調味料が出回っている。つい最近もトシちゃんの妹の純子さんからマキシマムと云う調味料を貰って使って居る。かつおエキス、香辛料、塩胡椒で出来ており、主に肉料理に使うというが、どんな料理にも使えるとの事、宮崎では知らぬ人が居ないというが、全国的には知られていないという。粉末塩麹もこれに近い調味料のようだ。種類は香辛料の入っていないプレーンのほかにんにく胡椒、生姜、パセリバジル、など6種類ある様だ。鹿児島のクルクマ草と云う工房で作られている。塩麹はトシちゃんはが作って食べた事が有るのでプレーンの味は想像がつくが、にんにく胡椒の乾燥麹は未だ使って居ないので確かな味の程は判らない。

f:id:Fnishi:20141230112715j:plain