今年も味噌を作りました!!

寒に入り、今年も味噌を作る事になり、トシちゃんは、富沢商店で大豆2kgと米麹2kgを買ってきました。私のリハビリのない木曜日に味噌作りをしました。一晩水に漬けた大豆を大きな鍋に入れて朝から煮ていました。シャトルシェフや圧力鍋で煮ていたが何回にも分けて作ることになり大変なので大きな鍋で一度に作ることになりました。大豆を潰すのは前回からミンサーを使い、私が担当しました。ミンサーでの潰しは簡単で楽です。トシちゃんは大きな寿司桶で塩切りをした麹に潰した大豆を混ぜ良く捏ねて味噌団子を作り、ポリ袋を敷いた樽に叩きつけ空気を抜きながら詰めて行き、よく押し固めて空気を抜き表面に塩を撒いて、ラップで空気を遮断して、ポリ袋の口を縛り重石をして出来上がり!!です。5、6月ごろに天地返し更に熟成させます。出来上がるのは暮れになります!!