変わった水仙が咲きました

私は水仙が好きで、ラッパ水仙、原種の水仙など色々と植えましたが、何れもいつの間にか消えてしまいました。残って居るのは、日本水仙とスズラン水仙(スノーフレーク)だけです。これも掘り返して、植え替えないと花が咲かなくなります。球根は皆同じでチュウリップも植えっぱなしにして置くと分球して何時の間にか無くなります。秋にトシちゃんが日本水仙を掘り返して植え替えてくれたので今年は綺麗に咲いて居ます。日本水仙は六枚の白い花弁の中心に筒状のオレンジの花弁がある花ですが、今年は一株筒状の花弁の白い花が咲きました。植えた覚えは無く、なかなか良い花なので大事に育てて増やしたいと思っています。