ジャガイモ

北海道の苫小牧に居たのは30年以上前でジャガイモは男爵かメークインぐらいしか知らず真狩の男爵が特に美味く、産地は北海道と思っていた。横浜に戻ってからジャガイモの産地は選べずスーパーで北海道産を選んで買っていた。スーパーによって芋の味が違い、不思議と丸正の芋が美味しく、芋は丸正と云う事になっている。芋は男爵かメークインであったが、今はキタアカリを主に買っている。毎年ネットの安売りで良さそうな物を手に入れているが、今年もキタアカリMサイズ10キロを頼んだ。ところが電話があり、Mサイズは無くなりSサイズかLサイズになるとの事、やめようかと云うとLサイズは高くなるが同じ値段にしますのでよろしくとの事で買うこととしたとの事。送って来た芋はLと表示されていたがあまり大きくなく使いやすそうだ。