蛍烏賊

娘が蛍烏賊の素干しを持てきてくれた。蛍烏賊と言えば富山の滑川が有名だが、娘は立川に住んでおり富山と関係ない。駅の近くに富山の物産を売っているところがあるようだ。蛍烏賊の水揚げ量は富山県が日本一と思いきや富山は二位、三位は福井で一位は兵庫県だとの事。味はやはり富山が一番とのこと、スーパーの茹でた蛍烏賊は、産地名が書いて無いので、富山産と思って食べている。加工品は塩辛赤作り黒作り、沖漬け、素干しなどがあるが、ほとんど富山産だ。やはり蛍烏賊は富山と一般的に思われて居るからだろう。敦賀に居た頃、富山にも工場があり、何度か蛍烏賊の素干しを貰った事が有り、懐かしかった。軽く炙った素干しを頭から齧りながら一杯呑もうかと思っている。