御節(酢の物5種)

暮に黒豆を紹介したが、トシちゃんの反対で例年の様に、全体の紹介はやめた。単品で少し紹介する事としたい。御節には、昔は10日近く食べ続けた為か酢の物が多い。なます、酢蓮、叩き牛蒡などいろいろある。なますには、紅白なます、煮なます、柿なますなどいろいろのなますがあるが、我が家では、紅白なますか、柿なますだ。これを柚子で作った湯釜に入れるが、今年は我が家の柚子は小さいいのでみかんを使い釜を作った。2品目は酢蓮だが、今年は梅干しを潰し蓮に挟んだものだ。3品目は、叩き牛蒡細めのごぼうを軽く叩き、酢水でゆがき、胡麻酢で和えた。4品目は、小蕪の金柑和え、小蕪の薄切りの酢漬けを金環の薄切りで和えた。例年だと菊花かぶらを作るのだが今年は金柑和えだった。5品目は赤カブの千枚漬け、赤カブの薄きりを昆布と二杯酢で漬けた、純子さんに貰ったスライサーが活躍して居る。買ったこはだの粟漬けがあるが、手作りの酢の物は5品である。