さんまんま

秋、秋刀魚の季節となった。色々の食べ方があり、作った都度紹介してきたが、今日は先日もテレビで紹介された釧路の名物さんまんまをトシちゃんが作ってくれたので紹介しよう。テレビでは、頭を落とし腹開きにしたサンマで大葉を敷いた炊き込みご飯を包みタコ糸で縛り、たれを付けて炭火でこんがりと焼いていた。ガスで焼き、炭火でこんがりとは行かないので、トシちゃんは餅米を入れた桜ご飯を棒状にして、大葉を敷きタレに漬けた半身の秋刀魚を乗せて焼いた。ガスで焼くのでタコ糸が燃えて仕舞い使えなかったがさんまは割合シッカリと張り付いていた。甘だれの秋刀魚と桜ご飯が程よく大変美味しかった。秋刀魚のレシピがまた一つ増えた!!

f:id:Fnishi:20141009171333j:plain