キノコ

今年は天候不順だが、雨が多く茸には良かった様で、茸が豊作だとのこと、それだけに毒キノコも多く、茸狩に行きやたらに食べないようにとテレビなどで注意している。北海道で落葉、ボリボリなどと云う土地の茸は食べたが、普段食べている茸は栽培された物ばかりだ。椎茸、平茸、ブナシメジ、エノキ茸、なめこ、マッシュルーム、エリンギ、大黒しめじこんな物だろう。マッシュルームは白い碁石大の丸い茸で炒めたり煮たりして食べるものと思っていたが、手のひら大の大きな物、茶色のものも出てき、食べ方も薄く切ってレモンをかけて食べたり、揚げたりと色々変わって来ている。食卓に茶色のマッシュルームが出てきた。ブラウンマッシュルームかと思いきやマッシュルームを揚げたとの事。すだちをかけて食べた。なかなかの味だった!!

f:id:Fnishi:20141004134144j:plain