カボチャのクリームシチュー

カボチャは日本カボチャ、西洋カボチャと言われて居たのは昔のこと、今は大半西洋カボチャとなり、日本かぼちゃは日向かぼちゃとか、ぼっちゃんかぼちゃなど特別なものになったような気がする。産地も北海道だ、鹿児島だと言っていたが、メキシコ、トンガ、ニュージーランドと輸入品が幅を効かせている。トシちゃんにカボチャの買い方を聞くと、ジャガイモとカボチャは丸正と云うように店で決めているとの事。丸ごと買うと当たり外れが有るので半切りを買うとの事。珍しく丸ごと一個のカボチャを買ってきた。煮たところ大変美味しい、そこでカボチャのクリームシチューを作ってくれた。大変美味しかった!!

f:id:Fnishi:20140802073859j:plain