権兵衛が種まきゃ

権兵衛が種まきゃ、カラスがほじくる。三度に一度はーーーと云う歌があるが、豆を蒔くと鳥につつかれ全滅することがある。トシちゃんが花壇にインゲン豆を蒔いたが芽が出ない。ほじってみると豆は見当たらないと云う。カラスや鳩に食べられたのだと思う。豆を蒔く所を鳥がこっそりと見て居るのだと云うとそんな馬鹿なと云う事になった!しかし蒔いたが豆が全部無くなっている。何処かで見ているに違いない!!雉鳩がつがいで庭をトコトコ歩いて居る。地面を突ついて何かを食べている。そのうち 出窓下の畑地に上がって地面をつつき始めた。これではいくら蒔いても食われて、芽が出ない。何か対策を取らねば!!トシちゃんが豆蒔きゃ鳩ぽっぽがほじくるでは仕方が無い!!ポットで苗を作って植えたら良いのだ。

f:id:Fnishi:20140713153705j:plain