げんげの干物

敦賀に居た頃かにの時期になると水魚と云うゼラチン質に覆われたプルンプルンの白身の魚が安く出回り、塩汁として時々食べた。ぶつ切りにしネギを散らした汁をズルズルと啜る一寸柔らかい白身の魚を食べる。なかなか美味しい!!水魚はゲンゲの福井での呼び名で、ノロげんげと云う深海魚で越前がにの底引き漁でかにと一緒に上がって来る冬場の魚だ。昔は捨てられていたそうだが、最近はコラーゲンとかで汁物にしたり、干物になって食卓に上がる。としちゃんが新潟のアンテナショップで買ってきた。塩辛かったがなかなか美味しかった!敦賀で食べたのはこんなに塩辛く無かった様な気がする!!ゲンゲはげんぎょ(幻魚)とも云うようだ!

f:id:Fnishi:20140603165333j:plain