アリゴ

昨年の暮れ、伸びるアリゴというのをテレビで見て、食べたいと思い、調べたところトムフレーシュと云うフランスのチーズとジャガイモで作るマシュポテトで、トムフレーシュがない時はゴーダチーズでも出来ると書いてあり、そこでゴーダチーズで挑戦したが伸びずチーズ入りのマシュポテトとなった。トムフレーシュが手に入ったので再度挑戦したが伸びなかった。ビヨーンと伸びるアリゴは食べられないものと諦めていたが、トシちゃんがパック入りのアリゴ、十勝アリゴを買って来た。アリゴとして出来上がっており、電子レンジで加熱すれば、ビヨーンと伸びるアリゴを食べることが出来る。これをウインナーソーセイジに付けて食べる。冷えるとパサパサになる!!昨年作るのに失敗して本当に伸びるのかと思ったが、アリゴは話の通りビヨーンと伸びた!!