こんにゃく(3)

随分怒っていたが、こんにゃく芋がまだ一つ残って居たので、トシちゃんはまたこんにゃく作りに挑戦した!!今までは摩り下ろしたこんにゃく芋を生温い湯に入れて弱火でゆっくりと煮込む方法であったが、今回はミキサーに50度の湯を入れて、角切りにした芋を入れて砕き、ボールに移して冷まし、糸の引くまで充分に練り凝固剤を入れて更に弾力の出るまで練ると云う方法だ。これをバットに入れて、平らにし固める。適当な大きさに切って、茹で上げ、晒して灰汁抜きをする。歯応えの良い、こんにゃくらしいこんにゃくができました。トシちゃん次の朝は目眩がし、お恵さんから「こんにゃくの造りすぎで疲れたのよ!」と言われたのこと。そうかもね!!おでんとして食べましたが美味しかったです!!
前回までのこんにゃくは冷凍して氷こんにゃく、高野豆腐のこんにゃく版としました。これはいろいろ使えます。