こんにゃく(2)

サンドラッグに頼んでいた炭酸ソーダが入ったと連絡が有り、取りに行った。箱入りの500gで箱の横にこんにゃくのお作り方が書いてあった。炭酸ソーダは洗濯ソーダと言って、掃除、洗濯用に5Kg、10Kgで売られている。500gの品も説明書に掃除、洗濯用に使うと書いてあったが、こんにゃくの作り方が書いてあるので食品に使っても大丈夫と安心した。トシちゃんは早速こんにゃく作りにかかった。芋に入っていた作り方、ネットで調べた作り方と色々作り方があるが、芋500gをミキサーで砕き炭酸ソーダを使う方法とした。一回目は炭酸ソーダを入れる前に塊まりに成りかけソーダを入れるとボロボロになってしまい、失敗との事。2回目は順調に進んだが大変だったようだ。炭酸ソーダ液の濃度を上手くすればもっと楽に良いものが出来るとの事。豆腐パックに入れて成型し固まったあと茹でると書いてあったが、パックがないので手で丸めた様だ。ビニール手袋を使ったようで灰汁で手が痒く成らずに済み良かった!!まだ芋は有るとの事。また挑戦することと思うが疲れなければと心配する。夕飯に刺身こんにゃく、煮物として出てきたが食感が悪く美味しくなかった。トシちゃん二度と作らない、ソーダは掃除に使うと怒っている!!失敗することもある!!