しめじ

香り松茸、味しめじと言うが、天然のしめじはめったにお目にかかれず幻の茸だと云う。ぶなしめじと云う茸が、椎茸と同じ様に、えのき茸やヒラタケとスーパーに並ぶようになって、茸を盛んに料理に使うようになた。ぶなしめじがしめじだと云う様な感じで居たがぶなしめじはシロタモギ茸属でしめじとは違うものだとの事!!トシちゃんがマルシェで、花びら茸と大黒本しめじと云う茸を買ってきた。大黒本しめじもぶなしめじとお同じ様な物かと思って居たが、三重県タカラバイオと云う会社が栽培している本しめじだとの事。ぶなしめじより大分高価だったようだ。売り場の店員から毎度珍しい物を試食して頂き有難う御座いますと言われたとの事!!花びら茸とソテーにして食べた。味しめじと云うのだから料理方法を変えて食べさせて貰おうと思っている!!