アルゼンチン海老

今年はホテルで料理の材料偽装が話題となり、テレビで社長が頭を下げる画面が随分見られた。中国の毒食品の事を言える義理では無い!!牛肉の偽装が話題になったが、海老も酷い、伊勢海老、芝海老、車海老が偽装されたというが、偽装の為にこれらの海老が値上がりしているそうだが、輸入品のブラックタイガー、むき海老も値段が上がって居ると言う!!良く聞くと夏の高温異常気象による国内不漁と海外養殖場の海老の病気死による出荷減、中国の買占めにより、価格が上昇しており、食品偽装を種に商社が便乗値上げしているようだ!!トシちゃんはマルシェでアルゼンチン海老というのを買って来た。余り聞きなれない海老でプリプリしていないとのことだが、生でも、焼いても、唐揚げでも良いと言う。大正海老と同じ様な大きさの有頭エビで、アルゼンチンで網でがさり取れ、漁のコストが掛からないこと国内で余り知られて居ないことで安いようだ。早速唐揚げで食べた。エビ味噌は無かったが身が多く美味しかった。先日買いにいったがもうなかったとの事。安いということで争って買われたようだ。正月様にまた有ればと思うが、どうだろうか!