出汁パック

出汁は日本料理の基本だ。カツオ出汁、昆布出汁、いりこだし、色々ある。としちゃんの妹の純子さんにじんの出汁黄色を貰った。じんの出汁とは京都の出汁の店うね乃が売り出しているパック入りの出汁で緑、黄色、赤の三種類ある。パック入りの出汁は色々と売られて居るが、煮干しの出汁パック、あご出汁パックは二三度使ったが我が家ではパック出汁はあまり使わ無い様だ。それでもとしちゃんはお茶用の紙パックを使って自前の出汁パックを作っている。「じんのだし」は、緑は野菜だし、いわゆるベジブロスで、大豆、昆布、人参、椎茸、キャベツ、玉ねぎを原料とした出汁、黄色は鰹節、昆布、椎茸、が原料、赤は鯖節、うるめ節、鰯節、昆布、椎茸を原料とした出汁でそれぞれの料理に使うとのこと!!頂いたのは黄色だから一般的な出汁で使い道も多い様だ。としちゃんはどんな料理を作るだろうか、自家製の出しパックとの違いは、楽しみだ!!