宮崎名産

娘の主人は宮崎出身で、親元から良く宮崎名産を頂く、先日娘の義姉夫婦が上京して来訪を受け、土産に焼酎、かぼちゃの味噌漬け、鶏の炭火焼を頂いた。焼酎と言えば九州で、芋、米、麦、胡麻、黒砂糖、カス取り、など色々とあるが、芋焼酎と言えば宮崎鹿児島である。頂いた焼酎は宮崎の霧島酒造の吉助と云う焼酎でスッキリしてほんのり芋の香のする美味しい物だ!!鶏の炭火焼は煙で燻された黒ぽい物で、以前宮崎知事だったそのまんま東がセールスした物だ。一寸抵抗はあるが食べ出すと癖になる!!!かぼちゃの味噌漬けは、パリパリし大変美味しいと云うことで、日本かぼちゃで作ったとしちゃんは云うが、記憶にない。もちろん味に記憶も無い、頂いた味噌漬けをじっくりと味わう事としたい!!