南関あげと松山揚げ

だいぶ前テレビの秘密の県民ショウで熊本の南関あげが放映され大変美味しいと大騒ぎであった。さてと、としちゃんに探して貰ったが、見当たら無かった。南関あげは、絞った豆腐を揚げたもので、20センチ四方のパリパリした乾物で長期保存が出来るとの事。煮物や味噌汁の具に使うとの事。大昔伊予の松山から伝えられ他との事で、松山にも松山揚げと云う同じ様な乾物があるとの事。忘れかけて居たが、先日すすき野東急で熊本の部産展で南関あげが有ったと、としちゃんが買って来た。さっそく煮物に使ったが、感激する程の物でなかった!!味噌汁にバリバリ砕いていれたり、煮物の煮上がりに汁を吸わせたりして使うようだ。どうもテレビは大げさと言いながら、直ぐ飛びつく悪い癖がある。と言いながらまたとしちゃんに探させる!!!反省!!