カチリ

今朝テレビで煮干しの話をして居た。としちゃんが「これ食べる煮干しって純子に貰ったのよ!」小さな煮干しを出して来た。テレビでは、青口煮干し、白口煮干し、小アジ、サンマ、小鯛が紹介されて居た。青口煮干しは深い海(太平洋)、白口煮干しは浅い海(瀬戸内)で取れた物だそうだ。煮干しの出汁は、生臭みが有り,焼き金串で匂い消しをするがなかなか上手く行かないそうです!!!テレビでは煮干しを電子レンジで乾燥し広口瓶に煮干しを入れ、水を加えて、6時間冷蔵庫に保管しだしを取る。いわゆる水出しである。としちゃんは早速試した!!鰹節やアゴだしなど出汁には色々あるが、手頃な煮干しで美味しい出汁が取れればこんな良い事は無い!!さらにテレビでは出汁をを取った後の煮干しはカルシウムとビタミンDがあるので食べる様にと色々レシピを紹介していた。そのうち煮干し料理を食べる事になると思う!!!食べる煮干しは、カチリと云うしらす干しをカラカラに干し上げた物だと云う事を思い出した。酒の肴として良く、なかなか美味しい!!!