ネギのヴルーテ

ヴルーテとはビロードの様に滑らかな、柔らかいと云う意味で、ヴルーテソースとはブイヨンにブルーマニエを加えトロ味を付けたフランス料理の基本ソースの一つだそうだ。朝のはなまるマーケットで葱のヴルーテとそれを使った料理が紹介された。何でもやってみますのとしちゃんは、早速みどりやに出かけて太い葱の4本を百円で買って来た。ヴルーテの作り方は葱をオリーブ油で良く混ぜて、中火で焦げない様に蒸し炒めし、ブイヨンを加えて、中火で焦げない様に水分がなくなるまでに詰めると云うもの!!!葱を切って居たかと思ったら、たちまち出来上がった!!!スープは、ヴルーテとお湯と塩だけ、簡単に出来美味しくて風邪予防に良いとのことさて期待したい!!!