御節(慈姑)

えっさっさ!えっさっさ!小さな子供と紺屋の番頭さんとおばけがひょろーひょろ、くわいが芽出した花さきゃ開いた。秋になったらしぼんだ、ハサミでちょん切るぞ、えっさっさ!!クワイと聞くとこの「おてわんみその歌」(東京の童歌)を思い出す。どうしてこの歌を知って居るのか判らない!!慈姑はほんの何年か前から食べ出した。それまでは全く食べた事はなかった。大きなくわいは煮るかくわいチップ、小さなくわいは皮を剥いって素揚げとする。中華料理には良く入っているが、正月まえにならぬと八百屋では見かけない。今年もとしちゃんは、みどりやで埼玉産のくわいを手に入れて来た。さっそく小さい慈姑を素揚げとして貰い食べた。美味しかった。正月前に無くなってしまいそうだ!
ところで慈姑の生産地は岡山県、埼玉県がほとんどだと云う、安いからと云って間違っても農薬まみれの中国産は買わない様に!!!