年賀状

今年も年賀状の時期となりました。一昨年は手書きで、昨年は手持ちも版木でと年賀状を作りました。今年はゴム版木とカッターでと思っていましたがまだ無理でした。まだ右手で版木を確りと押さえられません。諦めて昨年同様手持ちの版木を利用しました。字は勿論左手で、曲がったり不揃いになったりしています。来年は、ゴム版木で画を刷り、字を練習してまっとうな年賀状を作りたいと思っています。枚数は倒れた以降減らしてきましたが、まだ百枚近くあります。後期高齢者となったのを機会に半減しようと思っています。「後期高齢者と成りましたので、本年以降の年末年始のご挨拶を失礼させて頂きます!!」と半数の賀状に書こうと思っています。本当は年賀状を頂ける事を大事にしなければと思うのですが!!!さてどんな年賀状になったか御期待下さい!!!