フェイジョアでジャム

今年はフェイジョアが少しは実を付けたと写真を載せた。最近このフェイジョアの実がポロポロと落ち始めた。少し大きい物もあるが、殆どはうずらの卵程度である。フェイジョアはバナナやアボカドの様に追熟を必要とする果物だと云う。落ちた実を拾い集め室温で一月程置いておくと、実がしわばみ香りがして来ると食べ頃だそうだ!!実が小さいのでジャムにと思ったが、ジャムにする程の数もない、そこでリンゴと合わせてジャムにする事とした。ジャムを作るために買ってあったシナノゴールドとジャムにした。フェイジョアが少しシャリシャリするが大変美味しい!!フェイジョアがシャリシャリするのは、まだ完熟になっていないためと云う。まだ少し残っているので完熟になったら、また作ってもらおうと思っている。来年はフェイジョアだけでジャムを作りたい!!!